C.C.C.MMO.Diary

共に歩いていこう
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
カウンター
RANKING
AIONランキング

AION・ブログ

AIONブログサーチランキング
カテゴリー
AIONの情報色々
誅仙の情報色々
最新コメント
CHUSEN-RING
グリムス(gremz)
大人の樹になりますように♪
検索フォーム
動作環境
OS Windows XP
Screen Size 1024*768
Browser IE 6.0 & Lunascape
Sleipnir

スポンサーサイト 

Edit | --,--,-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私的スピリットウィングの戦い方 

AIONのランキング3箇所に登録してみました。
本当は課金形態が出てから登録しようかなーって思ってたんだけど
面白くて続ける予感はあるのと誅仙の方のランキングを削除したので
もう登録しちゃえってことでしちゃいました(= '艸')


ランキングを見ていると前見た時よりやっぱり登録数が増えています。
やっぱり気になるのが同じ職のスピリットの方のブログですね~
その中で目に止まったのがこちらのサイト様です。


MuRaのAIONブログ


マクロを色々試されてそれを動画に撮ってブログにアップされています。
タゲを変更して攻撃するマクロなんてかなり便利そうです!


確かにマクロは便利なんだけどリネ2やったことない方は難しく思えるかも^^;
私もリネ2をやっていたのでそのころのことを思い出しながら
1個だけマクロを作って使っていました。
SS撮り忘れたのでディレイの部分がうろ覚えですが(><;


/skill エナーベーション リストレインⅠ(攻撃速度減少)
/delay 2
/skill コマンド:サンダーボルト クロウⅠ(スピリットの攻撃スキル)
/delay 2
/skill イロージョンⅠ(Dot攻撃)
/delay 1
/attack(スペルブックで攻撃)


こんな感じで基本動作を作っていました。
MuRaさんのブログを見るまで
小数点第一位までディレイを設定できるのはわからなかったので
私の作ったマクロのディレイももうちょっと短縮できるかなーと思います。
改良の余地ありですね(*゚ー゚)b
*2009/7/9 作り直した基本動作マクロを載せました→ここ


この基本動作マクロは
自分の攻撃スキルを押す以外にもスピリットを動かすのにショートカットを結構押すので
指が痛くなってきたので絶対使うスキルだけボタン1つで済む様にしてみました。
これを押した後は状況に応じて手動でスキルを押していました。


まあマクロは便利だけどなくってもゲームはできます。
マクロ設定自体も最大12個までしか作って保存できないので
どうしても欲しいって思えるのを作って残していくことになるかと!


ここからは私の狩りの時の動きを書いてみます。
完美で妖精もしていたのでその動きやクセがまだ残っているので
スピリットのショートカット類を2段目のAlt+数字で押す所に入れています。


ショートカット


赤丸の所がスピリットの動きを自動にするか手動にするか切り替えるボタンです。
私は本体のスキルでmobを釣る事もあるのでいつも手動設定にしています。
もしタゲをミスってスピリットを攻撃させてしまっても停止ボタンをすぐ押して
その後移動ボタンを押すと攻撃しに行ったのを中止して本体の所まで戻ってきます。


ノンアクのmob相手にまだ攻撃していなかったらこれでいいし
アクティブmobで反応してしまっていたらもう倒しちゃった方がいいでしょう。
いっぱいアクティブのいる所でリンクしちゃったら
スピリットを犠牲にして逃げた方がいいです。


召喚解除のボタンは攻撃してる時とかミスって押さない様にしないと危ないです。
初めミスって消した時すぐに召喚しなおそうと思ったら
まず最初に召喚解除のディレイが2秒ぐらいあって召喚できなくって
終わってから召喚ボタンを押したけど召喚されるまでに4.5秒かかるので
その間にmobに追いつかれて殴られて召喚キャンセルになって死に掛けました・・・
実質6.5秒ぐらい時間がかかるってことですね。
だから解除ボタンに注意しましょう(*゚ー゚)b


・だいたいこまめにミニマップでアクかノンアクか確かめて
ノンアクばっかりならそのままスピリットで攻撃+基本のマクロを押す。

・アクティブがいたらそれから優先に倒す。

・密集してる所でクエ対象のmobを優先的に倒すのに
本体の攻撃スキルを1発撃ってmobを密集から釣ってスピリットで攻撃すると楽に倒せます。
Lv25まではこの方法でmobを釣る為に攻撃しても
周りのmobは攻撃スキルにはリンクしてきませんでした。
*キャラ自体で近寄ったらアクティブは反応しますからねw


ただしこれをする為には武器は遠距離攻撃できるスペルブックじゃないとダメです。
オーブの方が攻撃力があるのでいいとは思うけど攻撃距離が短いので
距離をとって攻撃してもmobに駆け寄って行きます。
駆け寄っていく時間のロスが勿体無いし安全に狩りをする為にも遠距離攻撃できる
スペルブックを私はお勧めします。


持ち替え


こんな風に2種類武器をセットできるので両方持つのもありですね!


後は本体にmobがリンクしてきた時はタゲを変更して
スピリットにコマンド:メナス ポジションで挑発させて
最初攻撃していた方のmobにタゲを戻して急いで処理していってます。
手動でこの処理をいつもしてましたけど
MuRaさんの所に載っていたマクロを参考にさせてもらうのもいいかもですね!


クエアイテムを取ってくるってのも多いので(しかも密集地帯の中)
スピリットにmobの相手をさせてる間にクリックしてアイテム収集ってのもいけますよ♪


Lv25までの私の狩りの動きとかはこんなもんでした!

Edit | 2009,07,05 14:25 | AION雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


